郵便・宅配便料金の節約
 
   
            
           

はがき・切手の節約
  ●金券ショップの利用
   はがきや切手の購入は金券ショップを利用すると郵便局で購入するより安い場合があります。

  ●失敗はがきの有効利用
   年賀状作成時に結構あるのが印刷ミスなどの失敗はがき。失敗はがきはそのままにしておかず、是非郵便局へ持
 っていき、新しいはがきや切手と交換してもらいましょう。
ただし、1枚あたり5円の手数料がかかりますので、ご注意く
 ださい。

 
●未使用はがきの有効利用
   
余ってしまった未使用の年賀はがきは無料で通常切手などと交換できます。
郵便物の重量・大きさを計測
  ●ミニレター(簡易書簡)
   ミニレターは重量が25gまでのものに限られますが、料金が60円と定形郵便より20円安くつきます。

  ●定型・定型外郵便
   郵便物の大きさは関係なく、郵便物の重量で料金が変わります。郵便物の重量が1kgを超えるものであれば、ゆう
 パックやEXPACK500の方が安い場合があります。

  ●ポスパケット
   
重量1kg以下、サイズA4サイズ大、厚さ3.5p以内の小さな荷物の場合に利用できる郵便サービスです。郵便窓口で専用のあて先シールをもらい、必要事項を記載します。ポスト投函もOK。追跡サービスがあります。

  ●EXPACK500
   専用封筒に入る郵便物であれば全国どこでも送料一律500円という安さで配送されます。しかも、追跡サービスとお
 届け先には手渡しで配達、転送や再配達も可能ですので、確実に届けたい方にはお勧めの郵便サービスです。 

  ●ゆうメール
   
かつて冊子小包と呼ばれたいたもので、重量が3kgまでの冊子とした印刷物・CD・DVDを送る場合は、ゆうメールの
 方がゆうパックより安いです。ポスト投函もOKです。

 
●ゆうパック    
      郵便局に直接荷物を持っていくと1個につき100円割引される「持込割引」があります。また差出日前1年以内に差し
 出されたゆうパックで同一の宛先が記載されているゆうパックのラベル控えを添えて差し出すと、1個につき50円の割
 引が受けられます。 
   

  ●Yahoo!ゆうパック    
      サイズ別に料金が決まっているゆうパックに対して、Yahoo!ゆうパックは重量制で料金が定められています。大きい
 けど軽い荷物を送りたい時には是非ご利用下さい。
クロネコメール便の利用
    B4サイズで厚さ2pまでの荷物であれば、クロネコメール便も利用できます。料金はサイズにより80〜240円です。
送料の比較をしましょう
    運送会社によって宅急便の料金は異なります。少しでも安く済ませたい場合は、送料の虎というサイトを利用すると
 便利です。
 
 
 

 

   

inserted by FC2 system