植物油や廃油を使用して石鹸を作る
          
   
        
植物油や廃油を使用して石鹸を作ってみました。 廃油から出来上がった石鹸は、
           洗濯や台所用洗剤などに使用して、人体には使わないようにしましょう。
             

作成キッドを使用して作る
   作成キッドを使用すると、劇物指定を受けている苛性ソーダや火を使わずに石鹸を作ることができます。
 しかし、作成キッドの成分に含まれている薬品はアルカリ性薬品なので、取扱には十分注意が必要です。
 取扱説明書、注意事項をよく読んだ上で、ご使用下さい。


 
●「フレ!フレ!リサイクル」を使用して作る
       
          ねば塾 フレフレリサイクル(25g*4包入)     

     
「フレ!フレ!リサイクル」1袋には、1包で廃油100gをリサイクルできる粉末が4回分入っているので、合計
   400gの廃油を石鹸にすることができます。

  【準備するもの】
   ・廃油・・・・・・100g
   ・フレ!フレ!リサイクル・・・・・1包
   ・水道水・・・・・50ml
   ・500mlペットボトル・・・・・1本
   ・はかり
   ・石鹸型(プリンの空き容器などでも大丈夫です)
   ・バットや皿
   ・手袋、マスク、メガネなど

  【作り方】
   @ 洗ったペットボトルの空き容器に水を入れます。
   
   A 「フレ!フレ!リサイクル」1包をペットボトルに入れて、キャップをし、固形物がなくなるまで振って溶かし
    ます。

   B 廃油100gを入れ、キャップをしっかり閉めて、両手で上下、左右に振ります。1分くらい振り、少し休んだ
     ら、また1分くらい振る、というのを10分ほど繰り返します。

   C ペットボトルの中身にとろみ(粘性)が出てきたら、石鹸型やプリンの空き容器などに入れて、固まるまで
    放置します。(約3日)

   D 自然に型から石鹸を取り出せるようになったら、バットや皿に並べて、熟成させます(1〜2週間)。
    熟成期間が長いほど、刺激の少ない石鹸に出来上がるそうです。

           

 

 
 ●「まぜたら石鹸」を使用して作る
    
       ねば塾 まぜたら石鹸
    
    「まぜたら石鹸」は1袋から廃油500g分のクリーム石鹸を作ることができます。

  【準備するもの】
   ・廃油・・・・・500g
   ・「まぜたら石鹸」・・・・・1袋
   ・はかり
   ・手袋、マスク、メガネなど
 
  【作り方】
   @ 「まぜたら石鹸」の外袋から薬品を取り出します。

   A 空になった外袋に廃油を入れます。

   B 液体薬品(脂肪酸カリウム)を入れ、チャックをして振ります。

   C 粉末薬品(オルケイ酸ナトリウムと過炭酸ナトリウムの混合)を入れ、よく混ぜます。

   D 袋のチャックを閉めたまま、8〜10時間放置します。するとクリーム石鹸が出来上がります。

     
   
苛性ソーダを使用して石鹸を作る
     
  
以前はどこの薬局にも苛性ソーダは販売されていましたが、様々な問題が起こり、苛性ソーダを取り扱う薬局も
 少なくなりました。色々な石鹸を作ってみたいのですが、私の居住する地域周辺では、苛性ソーダを取り扱う薬局
 がないので、苛性ソーダを使用しての石鹸は残念ながら作れずにいます。
  もし、苛性ソーダを入手することができたら、挑戦してみたいと思っています。

  以下のサイトでは、石鹸のことや色々な石鹸の作り方についてわかりやすく紹介しているので、石鹸作りに興
 味のある方は参考にしてみて下さい。
 ・uki☆uki☆石けんライフの「廃油石けんの作り方」(管理人 はるさん)
 ・しゅみしゅみ石鹸工房

     
                                                         

 

   

inserted by FC2 system