【eco.mama.life】は、管理人の体験談を基に育児や節約に関する情報を発信しています


   PR
  

 


              こだわりの育児術!
   
        eco.mama.life                

             

  HOME   ABOUT    TOPICS    HANDMADE   DIARY    LINK    BBS     MAIL


                 TOPICS>母乳育児


             11.おいしい母乳と食べ物の関係
          
   

  母乳は、お母さんの食べ物やおっぱいのケア、ストレス、体調などによって質が変化します。
  私は自分自身が、無添加でできるだけ栄養を摂取できるような食材を求めているように、赤ちゃんにも質の良い母乳を飲
 ませてあげたいと思います。

  お母さんが食べ物や飲み物を気をつけることによって、母乳の質を良くすることができます。このページでは、質の良い母乳  
 と悪い母乳、それを左右する食べ物などについて紹介します。

        
           
               

おいしい母乳とは 
 ●質の良い母乳と悪い母乳
   ・催乳感覚
     質の良い母乳は授乳間隔が2時間半〜3時間ほどで乳房の奥から乳汁が湧き上がってきて、乳輪部上方から乳
   頭にかけて引っ張られるような感覚(催乳感覚)がありますが、質の悪い母乳は、催乳感覚が起こらず、授乳間隔が
   3時間以上空いて来ます。

  ・色
    質の良い母乳は青みがかった白色で、濁りはありません。青みがかった白色でも濁っていたり、あるいは成乳な 
   なのに黄色で粘り気のある場合は質の悪い母乳です。

  ・味
    質の良い母乳は甘みがあり、さっぱりとした風味ですが、質の悪い母乳はしょっぱかったり、渋み、酸味があること
   があります。

  ・赤ちゃんの母乳の飲み方
     質の良い母乳を飲んでいる赤ちゃんは、ぱっちりと目を見開き、お母さんの目をみつめながらゆったりとした様子
   で飲みます。質の悪い母乳を飲んでいる場合、体をくねらせたり、音を立てて飲んだり、乳頭を噛んだり、といったし
   ぐさをします。

  ●自分の母乳をチェックしてみましょう
   上述した催乳感覚や色、味、赤ちゃんの母乳の飲み方などを1日に1回はチェックしてみましょう。
母乳の質を左右する食べ物・飲み物
     お母さんの食事は母乳の質に影響を与えますが、その作用の大きさは、個人差があり、お母ちゃんの体調に
 よっても変化します。これまでの報告を参考に、母乳の質を左右する食べもの・飲み物について記載しました。

  ●母乳の質を悪くする食べ物・飲み物
   母乳の質を悪くする食べ物や飲み物を摂取した場合、1時間ほどですぐに母乳の質、味が変わり、濁りなども出て
  くるようになります。脂っこいもの、甘いもの、そして高カロリーの食事は控えめにします。
   また、夜間はお母さんの体も疲れ気味で乳房の働きが低下しています。高カロリー食や間食をとると、乳房内で母
  乳の酵素が発酵し、母乳の質が悪くなります。そして、高カロリー食を摂ったお母さんは長時間熟睡する傾向にあり、
  授乳間隔も長くなり、母乳の質を悪くするのに拍車がかかります。夕食は控えめにして、夜8時以降の食事はやめる
  ようにしましょう。

   ■母乳の質を悪くする食べ物・飲み物の例
    ・脂分や糖分の多い洋菓子ーケーキ・チョコレート・パン菓子など。和菓子も食べすぎに気をつけましょう。
    ・添加物の多いものースナック菓子・カップラーメン・レトルト食品など。
    ・脂分の多い食材ー牛肉・豚肉・青魚・かずのこ・あわびなど。
    ・高カロリー食ーカレーライス・中華料理・すきやき・トンカツ・焼肉・天ぷら・フライなど。
    ・アルコールやタンニン・カフェインの含まれる嗜好品ービール・緑茶・コーヒーなど。
    ・糖分の多い清涼飲料水やジュースなど。
     ・発芽玄米や玄米、もち類など。
    ・脂分や糖分の多い調味料ー動物性油・マヨネーズ・精製糖など。
   

  ●母乳の質を良くする食べ物・飲み物
   季節によって旬のものを少量ずつ、そして多くの食品を摂取するようにします。1種類のものを多量に食べてしまうと
  逆に母乳の質を悪くすることもあります。日本人になじみのある「和食」が一番母乳には適しています。

   ■母乳の質を良くする食べ物・飲み物の例
    ・白身魚やあさり、えび、いか、たこなどの魚介類や海草。
    ・野菜、特に根菜類。
    ・豆・豆製品。
    ・白米ー毎食2杯が目安。
    ・果物ー食べすぎには注意しましょう。1日にみかんやリンゴは1〜2個、バナナは1〜2本、いちごは1回4粒まで
     が目安です。
    ・牛乳ー1日400mlが目安。牛乳・乳製品の摂りすぎも母乳の質を悪くします。
    ・番茶・麦茶・ほうじ茶・ハーブティー・たんぽぽコーヒー・たんぽぽ茶・ルイボス茶など。
    ・植物性油ーゴマ油たオリーブオイルはとりすぎ注意。
    ・一温糖やてんさい糖の砂糖類。

                                           

   

     

おいしくヘルシー☆【たんぽぽコーヒー】



 
  
たんぽぽ茶32P


   


体に安心の食材を提供
   


ABOUT

 
 
日々の記録

 
CONTACT ME
  BBS
 MAIL





Copyrightc 2007-2010 こだわりの育児術! eco.mama.life  All Rights Reserved.

 当サイト及び関連するページの閲覧情報の利用は利用する方の自己責任でお願い致します。
当サイトの記載内容・構成の無断転載は固く禁止させて頂きます。


inserted by FC2 system