【eco.mama.life】は、管理人の体験談を基に育児や節約に関する情報を発信しています


   PR
  

 


              こだわりの育児術!
   
        eco.mama.life                

             

  HOME   ABOUT    TOPICS    HANDMADE   DIARY    LINK    BBS     MAIL


                 TOPICS>母乳育児


             9.搾乳と搾乳器の使用について
          
   
           母乳育児を行うにあたり、母乳を直接赤ちゃんに吸ってもらうことが一番良いことですが、赤ちゃんの健康上の問題で
           直接授乳できないときやおっぱいにトラブルがあるとき、おっぱいが張りすぎているときなど、搾乳が必要となることもあ
           ります。

            慣れるまでは、指が疲れたり、肩や首が凝ったりと大変な作業ですが、正しい搾乳を行って、母乳育児が継続できる
           ようにしましょう。
                                                                                                 

搾乳方法
 理由を後述しますが、搾乳はできるだけ手で行います。
 手が疲れる場合は、指に力を入れすぎていることが多いので、力を入れないように注意し、肩の力を抜いてリラックスできる姿勢で行いましょう。

 1.搾り手と反対の手で哺乳瓶を持ち、搾乳した乳汁を受けます。
 2.乳輪マッサージのように、乳管洞(乳輪の外縁付近)の部分に親指と人差し指、中指を添えます(親指と人差し指だ  
  けでもOKです)。
 3.その3指でいったん、自分の体の方に向っておっぱいを押します(軽く圧を加える)。
 4.3指を合わせるようにして、おっぱいに軽く圧を加えるようにして搾乳します。力は入れず、リズミカルに搾乳しましょ
  う。
搾乳器の使用について
 搾乳器を使用すると、おっぱいが膨大し、乳頭が大きくなり、乳口も大きくなるため、乳汁は出やすくなります。
 でも、搾乳器で無理やり吸引されることによって、おっぱいの中の組織が傷つけられたり、吸引部の下側にある「乳管膨大部」というところを膨脹させ、腫瘤のある状態になってしまいます。しかも、乳頭が大きくなり、肥厚させてしまうことによって、乳管が狭くなり、赤ちゃんが飲みにくかったり、乳腺炎を起こしやすい状態にしてしまいます。

 このような理由から、母乳育児のためには搾乳器の使用は勧められていません。

 指のケガや体調の悪化によって、どうしても手搾りができない場合もあるかと思います。やむを得ず搾乳器を使用する場合は、吸引圧を強くせず、搾乳の前後に必ず手搾りを行うようにします。
を後述しますが、搾乳はできるだけ手で行います。
 手が疲れる場合は、指に力を入れすぎていることが多いので、力を入れないように注意し、肩の力を抜いてリラックスできる姿勢で行いましょう。

                                              

   

クリアランス特集【トイザらス】
目玉商品がズラリ。
一度チェックしてみて♪

   


ABOUT

 
 
日々の記録

 
CONTACT ME
  BBS
 MAIL





Copyrightc 2007-2010 こだわりの育児術! eco.mama.life  All Rights Reserved.

 当サイト及び関連するページの閲覧情報の利用は利用する方の自己責任でお願い致します。
当サイトの記載内容・構成の無断転載は固く禁止させて頂きます。


inserted by FC2 system