【eco.mama.life】は、管理人の体験談を基に育児や節約に関する情報を発信しています


   PR
  

 


              こだわりの育児術!
   
        eco.mama.life                

             

  HOME   ABOUT    TOPICS    HANDMADE   DIARY    LINK    BBS     MAIL


                    TOPICS>赤ちゃんと楽しくコミュニケーション  


            2.絵本の読み聞かせ
          
   
           
1番上の子(長男)が生後半年くらい経とうとしたある日、絵本の読み聞かせに関する資料をいただく機会がありま
             した。
              
              私自身、まんが本以外の本を読む習慣はなく、絵本に関する情報や知識はありませんでしたので、ただ絵本を読ん
            であげることが、子供にとって、そして読み手(ママ)にとっても様々なメリットがあることを知り、びっくりしました。

              私も本に少しは関心を持ちたいという気持ちもあり、その日を機に絵本の読み聞かせを始めてみました。
                                                                                        

読み聞かせのメリット
 ●子供にとってのメリット
 
・読んでくれた人とのスキンシップになる。
 ・本に慣れ親しみ、本が好きになる。本を読む習慣が身につく。
 ・言葉の発達を助け、言葉を覚える。
 ・一人で本読みが早くできるようになる。
 ・感性、創造力などが養われる。


 ●読み手(ママ)にとってのメリット
 
・子供とのスキンシップが図れる。
 ・小さい頃の懐かしい記憶が甦って、精神的に安定する。
読み聞かせの開始時期と進め方
 
 読み聞かせの開始は、早ければ早いほど良いとされています。つまり0歳児から始めても良いのです。
 お互い落ち着いて読み聞かせに集中できる時間帯を選び、子供の興味や関心を持った絵本を二人で感動したり、楽しむことができるようにします。子供が嫌がったら中止します。  

 絵本には、対象年齢も記載されているので、あまり悩むこともないと思いますが、
  
・0歳児→コントラストのはっきりした絵や色に興味を持ち、ママの声に敏感に反応する時期です。単純なイラストで
        コントラストのはっきりした色つかいの絵本がお勧めです。
  ・1歳児→言葉を理解し、繰り返し聞いた言葉を覚えるようになります。子供の好奇心を第一に考え、絵本を選びま
        す。
  ・2歳児→はっきりした言葉が出てきて、自主性が出てくるようになります。生活習慣やしつけを身につけるための
        大切な時期になるので、歯磨きやトイレなど生活行動と密着した内容の絵本にします。
  ・3歳児→言葉もしっかり話し、想像力や感性も発達しています。物語などに切り替えたり、引き続き生活習慣に
        関するものも良いとされています。
我が家の読み聞かせ
 
 
私の場合、子供が生後6ヶ月のときに読み聞かせをスタートしたのですが、最初準備した本は、
  ・松谷みよ子あかちゃんの本(全9巻セット)
  ・ 0さいだもんおはなししましょ
  ・ 0さいだもん
 の合計11冊。これに月刊ものの本を毎月購読。

 1歳になってからは、「1さいだもんシリーズ」を買い足しました。

 1歳半頃になってからは、自分の興味や関心のあるものをはっきり主張するようになってきたので、図書館や絵本の貸出をしている保育園からお借りして、子供の気にいったタイプの絵本を購入するようにしています。

 午前と夜寝る前の1日2回読み聞かせをしているのですが、午前中は、聞いているというよりは、絵本をベラベタめくって、好きなページを楽しむという感じです。夜寝る前は、集中して聞いてくれることが多いので、話かけながら、読み聞かせをしています。静かな環境の中で、子供と上手にコミュニケーションをとる手段としては、とても良いことだと実感しています。その他に感じた読み聞かせの効果については、子供の成長とともに報告していきたいと思います。

 また絵本はきちんと本棚に整理すること、大切に扱うことを習慣づけるのも大切だと考え、読み聞かせがおわったら、子供に「お片付けだよ」と話して、一緒に本棚に返却するようにしています。

                                                  
                 
  

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

絵本、知育玩具などお勧めの
おもちゃがいっぱいです


ABOUT

 
 
日々の記録

 
CONTACT ME
  BBS
 MAIL





Copyrightc 2007-2010 こだわりの育児術! eco.mama.life  All Rights Reserved.

 当サイト及び関連するページの閲覧情報の利用は利用する方の自己責任でお願い致します。
当サイトの記載内容・構成の無断転載は固く禁止させて頂きます。


inserted by FC2 system